2012年12月28日金曜日

今年最後の ありがとうございました

皆様 本年も大変お世話になりました ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
スタッフ一同 より良いサービスを目指してがんばっていきます。

昨日来店いただきましたお客様の額装のマットを交換した時の出来事ですが
額というのはそれぞれ入れる物を想定して厚みがそれぞれ設けられているのですが、
額装してみてなかなかぴったりと収まるというのは難しいのです。
厚みが足らなければ、十分な固定が出来ずにガタガタしますし。
厚みが厚すぎれば収まらないのです。
そこで微妙な厚み調整を 今は段ボールシートや発泡スチロールシートなどを用いて
おこなっております。
今回額の中をあけてみると、中から35年前の新聞が出てきました。
1977年4月16日の新聞です
35年間作品がずれないように額の中でピシッとしていたんですね 折り目正しく出てきました。
なんだかうれしくなりました 
35年前に額装されたその仕事は すばらしい の一言です
きっちりと歪む事無くカッットされた3mmのマット、額の裏蓋のつくりなんて感動物でした。職人技が随所に光っていました。

今ではさすがに新聞を額に入れる事はしないのですが
自分が額装した作品が35年後誰かが開けた時に いい仕事してるね と言ってもらえるような仕事をしたいものです。

まだまだ 勉強です
では 来年もよろしくお願いいたします
良いお年を           Toshimasa

0 件のコメント:

コメントを投稿