2012年9月23日日曜日

お気に入りの筆を探す

だんだん秋めいてきました
運動の秋・食欲の秋・そして 芸術の秋です。
作品展・展覧会もたくさん開催されておりますが
皆さん締め切りに追われていませんか?

今回は筆について書きたいと思います。
先日 お客様が長年愛用していらっしゃる油絵用の筆をお持ちになって
これと同じ筆が欲しいのですが とお訪ねいただきました。
かなり年期の入った筆で 表記してある刻印もかなり薄くなっていました。
毛質は 柔らかく腰のしっかりとした毛で 
調べてみると牛の毛ではないかと思われました。
(マングースにも似ていましたが・・・少し違うような)
メーカーカタログで調べてみると 現在牛毛は扱っていないみたいで
近い物を他のメーカーからお勧めして決めていただいたのですが。

職人が道具にこだわるように 作家さんの表現を生み出していくのが筆になる訳で
お気に入りの筆があるというのは大変重要なことだと思います。
その筆を使っているだけで楽しくなってきますよね。

そんなこだわりを探しに来てみてはいかがでしょうか
では また   Toshimasa

0 件のコメント:

コメントを投稿